les spacey espacent日本人がカキモノ公開中

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER | ブログパーツUL5 |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.03.06 Wednesday ... - / -
#Vol.005 Agrizm (アグリズム) 2010年 03月号
なぜかAmazonのレビューが使えないので。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0031Y8U9A/ref=oss_product

巻頭特集
北海道開拓 Next Generation!
うすうすおわかりでしょうが、開拓使偉業を紹介するわけではない。
なにせこちらの雑誌は、若者向け農業専門雑誌。
サブキャッチを見ても若干ピンと来ないけれど、
要するに、北海道の農業青年たちが挑戦する、新たな試みを紹介!っていう話。
すごくわかりやすく、農家のジュニアたちの試みが紹介されてはいるけど、
彼らのプロフィールに「彼女:募集中」などは要るのか否か。
「おらが村に嫁に来てけんろ」運動とするならば、ま、納得。

 【目次からピックアップ】
ユカイなファーミング!!
ダイアモンド☆ユカイ氏が農業の核心に迫る連載。
今号は、青いバラの開発秘話に迫っている。
文体がユカイ氏の一人称で適度に軽く、読みやすい。
ちなみにユカイ氏、子どもが生まれるみたいです。

ギャル革命に続きノーギョー革命
ご存知ギャルのカリスマ、藤田志穂氏が農産地をめぐる連載。
今回は、有名な養鶏場を訪問。
個人的には、彼女を尊敬してる。
保守的な第一次産業の中で、すごく楽しんで戦っていると思う。
特に「シブヤ米」の功績は大きい。ペットボトルも「先にやられた!」って感じだった。
「ノギャル」や「シブヤ米」という本気度が大人に伝わりにくいのが残念。
エドウィンと開発した作業着、本気で欲しい。かわいい!

私的に役に立ちました
オイシックス社長×アグリズム編集長対談
農業を、別方面から盛り上げたい、救いたいと言う観点では、私も同業者。
農家のブランディングへの心意気については、すごく感銘を受けた。
自分自身が日々、悩んでいることだっただけに。

北海道農業ダントツ数字集
仕事に非常に役に立ちます。
ありがとうございました。

【ちょっと笑ってしまいました
案山子、黙して立てり。
案山子特集です。
ぜひ観ていただきたいんだけど、リアルすぎて開いた瞬間「ひええええ!」ってなった案山子も。
案山子作りに興味を持ったので、ちょっと実家でやってみようかと。

雑誌広告
私は、更なる「満足」を手に入れる。
三菱農機のコンバインの広告。
コンバインって1年に1回しか使わないのに高額だから、
古いコンバインを町内で順番に使っていることも多い。
しかもやたらとでかいので、若い農家さんは扱いに慣れるのにも大変。
「コンバインでかいし古いしやってらんない」って若い農家さんは思っているはずなので
雑誌に載せるには売ってつけのコピー。すごく、知っている人が書いたのだろう。
広告に載っていた最新式のコンバインは、小さくてちょっとオシャレでカッコいい。

【私的総評】
北海道特集であったことと、表紙が私の地元の風景だったために、初めて買った雑誌。
ちなみに、若者向け農業誌なので全体的にキャッチーなデザインとコピーが踊っている。
デザインは少しごちゃごちゃしているけど、文字は大きくて読みやすいし、全体的にWEBっぽい。
「農業」が身近で仕方ない私としては、初期衝動だけで終わらせたくない。
何か、本気でやれることを見つけないと。
今年は実家で、かわいい作業着で、農作業を手伝ってみるつもり。
トラクターの運転も覚えるぞ!
2010.03.03 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
| 1/1 |